2018年 09月 14日
澄んだハーモニー |
昨夜は関西にある大学の聖歌隊の収録でしたが、例年よりメンバーが減ったので(新規の部員が減った)どんな演奏かなと少し心配でしたが杞憂に終わりました。確かに全体のボリュームは少し控えめになっていましたが、ハーモニーの清澄さではグッドでした。(
毎年メンバーが入れ替わる学校の聖歌隊(他のクラブでも同様か)、指導される先生も大変でしょうね。
オルガンをバックに(演奏では使われていません)
by enigma6146
| 2018-09-14 22:08
| 録音・オープンリール
|
Comments(4)
Commented
by
surgeon24hrs
at 2018-09-15 04:20
x
こんにちは。
人数が多いほどアンサンブルとしては難しいと言うのは、初めて知りました。大人数ほど1人が少し外れてても目立たないのかな、なんて思ってしまいました。
音の迫力は、人数が多い方が良いのでしょうね。
人数が多いほどアンサンブルとしては難しいと言うのは、初めて知りました。大人数ほど1人が少し外れてても目立たないのかな、なんて思ってしまいました。
音の迫力は、人数が多い方が良いのでしょうね。
0
Commented
by
enigma6146 at 2018-09-15 10:36
こんにちは。秋雨前線停滞の神戸です。
演奏者の数が増えると、同じ音を出しているつもりでも幅が大きくなりがちです。重唱といって各パート一人か二人ぐらいのコーラスはピタリと合うと天使のようなハーモニーが生まれます。唄うかたの力量が要求されますが。
エニウエイ、新しいお家は見つかりましたか? 少しの寂しさと新しい土地への期待といった心境でしょうか。良い人達と出会えることを願っています。
演奏者の数が増えると、同じ音を出しているつもりでも幅が大きくなりがちです。重唱といって各パート一人か二人ぐらいのコーラスはピタリと合うと天使のようなハーモニーが生まれます。唄うかたの力量が要求されますが。
エニウエイ、新しいお家は見つかりましたか? 少しの寂しさと新しい土地への期待といった心境でしょうか。良い人達と出会えることを願っています。
Commented
by
Takegon
at 2018-09-19 18:34
x
はじめまして 当方映像屋です。
教えてほしいことがありますので、よろしくお願いいたします。
吹奏楽やコーラス、フルートやピアノのリサイタルを撮っています。
メインマイクはAKGの414やC391Bを吊ってもらったりしています。
左右の補助マイクやSOLO用に絵の邪魔にならないようにテクニカのATM-450を
グースネックを付けたスタンドに、じか刺しで使おうと思っているのですが、
どうもAE5100と比べるとSN値が気になって購入をためらっております。
あまりレビューもないですよね、、、。
ONマイクの評価はよいのですが、OFFマイクで使ったときはいかがなものでしょうか?
教えて頂ければありがたいです。
教えてほしいことがありますので、よろしくお願いいたします。
吹奏楽やコーラス、フルートやピアノのリサイタルを撮っています。
メインマイクはAKGの414やC391Bを吊ってもらったりしています。
左右の補助マイクやSOLO用に絵の邪魔にならないようにテクニカのATM-450を
グースネックを付けたスタンドに、じか刺しで使おうと思っているのですが、
どうもAE5100と比べるとSN値が気になって購入をためらっております。
あまりレビューもないですよね、、、。
ONマイクの評価はよいのですが、OFFマイクで使ったときはいかがなものでしょうか?
教えて頂ければありがたいです。
Commented
by
enigma6146 at 2018-09-21 20:59
Takegonさんコメントありがとうございます。
仰るとおりATM450はON用に作られたマイクロフォンですが、私自身はOFFで使ったことがないのでなんともです。
仰るとおりATM450はON用に作られたマイクロフォンですが、私自身はOFFで使ったことがないのでなんともです。