2011年 11月 01日
第九の季節到来 |
今日はベートーヴェン第九シンフォニーのライブ録音だった。天井吊りの回線にやはり微妙なノイズが。音響の方に聞くと、回線ケーブルが長いからねーとのこと。音量がでかいと考え、マイクロフォンDPA4006TLのATTを入れていたがATT 0dBとし、ミキサー直前にATTを入れ対処した。ノイズにはいつも悩まされる。
ダイナミックレンジが大きいので、アナログコンプレッサーを少しかけ録りです。(最大で5dB程度のコンプレッション)
ダイナミックレンジが大きいので、アナログコンプレッサーを少しかけ録りです。(最大で5dB程度のコンプレッション)
by enigma6146
| 2011-11-01 22:41
| 録音・オープンリール
|
Comments(12)
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ぺ
at 2011-11-01 22:52
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第九は第1楽章、第2楽章ともにノイズに弱いですからねー。
0
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enigma6146 at 2011-11-01 23:46
実はATT、うっかりハチベエで事務所に。後悔したくないので、ATTを取りに市営地下鉄利用。しかしなんでこんなに停車するねんほんま・・・。
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hobbyist
at 2011-11-07 18:02
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enigma6146さんにお尋ねします。
今回、突然録音を頼まれました。会場はパイプオルガンを備えたチャペ
ルで900席という程度しか判りませんが、ブラス10本との共演コンート
のようです。
マイクアレンジをどう出来るのかも未知ですが、客席最前列からいつも
使い慣れているNOS方式で狙うか、と思っていますが。
何かアドバイスがあればお願いしたいのですが。
今回、突然録音を頼まれました。会場はパイプオルガンを備えたチャペ
ルで900席という程度しか判りませんが、ブラス10本との共演コンート
のようです。
マイクアレンジをどう出来るのかも未知ですが、客席最前列からいつも
使い慣れているNOS方式で狙うか、と思っていますが。
何かアドバイスがあればお願いしたいのですが。
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enigma6146 at 2011-11-07 21:32
オルガン+ブラスなんでしょうか?
オルガンが入っているようでしたらNOSより無指向性によるAB方式がいいかなと思います。NOSではインテンシティ(音圧)による定位感は優れていますが、通常のマイクでは単一指向性にすると低域がだら下がりになり、オルガンには不利と思います。またオルガンのパイプは左右に振り分けられているのであまり定位感があると不自然だとも思います。単一指向性でも豊かな定位域が拾えるようでしたら、90度に開かず平行にセットしAB方式にするのも手ですね。その場合はNOSにセットし聞き比べも簡単なので、いいほうで収録されたらと思います。ただNOS方式はマイクからみて90度以内に楽器配置(オルガンパイプも含め)が収まっていることが前提です。
以前三点吊に単一指向性マイクをセットして、オルガン正面10mぐらいで収録しましたが、鮮烈な音でしたが、豊かさが無くがっかりした経験があります。間接音(残響も含め)は重要です。
いずれにせよ、いい記録が残せたらいいですね。検討を祈ってます。
オルガンが入っているようでしたらNOSより無指向性によるAB方式がいいかなと思います。NOSではインテンシティ(音圧)による定位感は優れていますが、通常のマイクでは単一指向性にすると低域がだら下がりになり、オルガンには不利と思います。またオルガンのパイプは左右に振り分けられているのであまり定位感があると不自然だとも思います。単一指向性でも豊かな定位域が拾えるようでしたら、90度に開かず平行にセットしAB方式にするのも手ですね。その場合はNOSにセットし聞き比べも簡単なので、いいほうで収録されたらと思います。ただNOS方式はマイクからみて90度以内に楽器配置(オルガンパイプも含め)が収まっていることが前提です。
以前三点吊に単一指向性マイクをセットして、オルガン正面10mぐらいで収録しましたが、鮮烈な音でしたが、豊かさが無くがっかりした経験があります。間接音(残響も含め)は重要です。
いずれにせよ、いい記録が残せたらいいですね。検討を祈ってます。
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enigma6146 at 2011-11-07 21:35
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hobbyist
at 2011-11-07 23:34
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enigma6146さん、早速の丁寧なご回答を有難う御座います。
演奏はオルガン+ブラス10本のようです。
単一指向性マイクのNOS方式は低域が痩せて録れるということですね。
ただ会場がチャペルなので、無指向性マイクでは残響を拾い過ぎるので
はという懸念があります。
ゲネプロ時にNOSとABを比較出来る時間が取れると良いのですが。
それと、マイクスタンドですが当方手持ちの機材で3.2メートルまで上
げられます。これ位の高さで良いでしょうか。
演奏はオルガン+ブラス10本のようです。
単一指向性マイクのNOS方式は低域が痩せて録れるということですね。
ただ会場がチャペルなので、無指向性マイクでは残響を拾い過ぎるので
はという懸念があります。
ゲネプロ時にNOSとABを比較出来る時間が取れると良いのですが。
それと、マイクスタンドですが当方手持ちの機材で3.2メートルまで上
げられます。これ位の高さで良いでしょうか。
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enigma6146 at 2011-11-08 20:00
了解です。オルガンとブラスなんですね。
1)手慣れたNOSで収録する。低域が豊かで、間接音や残響が適度だったら。
2)マイクからみて楽器配置が広がっていたら(90度より広い)、単一指向性のまま、マイクを平行、間隔45cm前後にする。(44cmで録音角度は110度:SCHOEPSの資料)
3)低域も不足で、響き(間接音)も足りないときは無指向性で、マイクセッティングは2)と同じ
ライブなんで、マイクロフォンのセッティングには制約を受けると思いますが、臨機応変にですね。マイクの高さはなるべく高く、とぐらいしか言えません。3点つりが使用できればオルガンの歌口高さぐらいにできればいいのですが。それからマイクが低いと客席のノイズを拾いやすいです。
以上思いつくままに、参考になりましたでしょうか。
1)手慣れたNOSで収録する。低域が豊かで、間接音や残響が適度だったら。
2)マイクからみて楽器配置が広がっていたら(90度より広い)、単一指向性のまま、マイクを平行、間隔45cm前後にする。(44cmで録音角度は110度:SCHOEPSの資料)
3)低域も不足で、響き(間接音)も足りないときは無指向性で、マイクセッティングは2)と同じ
ライブなんで、マイクロフォンのセッティングには制約を受けると思いますが、臨機応変にですね。マイクの高さはなるべく高く、とぐらいしか言えません。3点つりが使用できればオルガンの歌口高さぐらいにできればいいのですが。それからマイクが低いと客席のノイズを拾いやすいです。
以上思いつくままに、参考になりましたでしょうか。
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hobbyist
at 2011-11-09 10:23
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大変参考になりました。
昨夜、秋山和慶先生と会食をご一緒した際にオルガン+ブラス10本の
収録の件を話すと、オルガンは低域が凄いからねとおっしゃってました。
収録音源も含めてenigma6146さんにご報告出来ればと思っていま
す。
昨夜、秋山和慶先生と会食をご一緒した際にオルガン+ブラス10本の
収録の件を話すと、オルガンは低域が凄いからねとおっしゃってました。
収録音源も含めてenigma6146さんにご報告出来ればと思っていま
す。
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enigma6146 at 2011-11-09 11:29
どちらのチャペルでの収録でしょうか? チャペルだとオルガンは祭壇の反対側(後ろ側)か横だと思います。
秋山さんが指揮されたのを録ったことがあります。もう30年近く昔。
秋山さんが指揮されたのを録ったことがあります。もう30年近く昔。
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hobbyist
at 2011-11-10 22:00
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ある大学の構内にあるチャペルです。
パイプオルガンの位置は祭壇の奥にあり、祭壇を眺めるとシンメトリー
に配置された全部のパイプが露出して見えます。
祭壇はステージと兼用で、そのステージ上に10人のブラスのプレーヤ
ーが並びます。
パイプオルガンの位置は祭壇の奥にあり、祭壇を眺めるとシンメトリー
に配置された全部のパイプが露出して見えます。
祭壇はステージと兼用で、そのステージ上に10人のブラスのプレーヤ
ーが並びます。
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hobbyist
at 2011-11-21 20:52
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enigma6146 at 2011-11-21 21:10
無事終了されたのですね。なにかハプニングや、今後の改善点などがありましたら参考になります。書き込みください。